永井一郎さん


永井一郎今日、永井一郎さんの訃報を知りました。永井一郎さんと言えば、声優界の大御所中の大御所。少し前、納谷五郎さんが逝ってしまいましたが、どんどん大御所声優がいなくなってしまいます。

永井一郎さんと言えば、一番有名なのはサザエさんの磯野波平でしょうか?私としては、機動戦士ガンダムのナレーションが一番印象に残る、永井さんの声です。あと宇宙戦艦ヤマトの佐渡先生ですね。

もうあの声が聞こえないと思うと残念です。永井さんのような声優が逝ってしまうということは、時代が終わってしまったのだと痛感します。若い声優さんは、永井さんのような名優になって欲しいですね。

一オタクの勝手な妄言ですが、オタク文化の興隆と発達を願う自分としては、立派な声優が排出されていくことを願います。オタクの道を進もうと思ったときから、私はオタク文化に携わるすべての人を同志と思っています。声優のみなさん、私はあなたたちを応援しています。有名な声優さんが逝ってしまったときには、いつも立派な声優になって欲しいと願っています。

永井一郎さんは本当に名優だったとおもいます。今は安らかにお眠り下さい。永井さんに敬礼!