孤独のグルメ【シーズン4】第一話「焼肉」の評価・考察・紹介


孤独のグルメ焼肉やってきました。孤独のグルメ新シリーズ!ゴローちゃんはしょっぱなから焼き肉と飛ばしますね!今回の舞台は南北線の稲田堤駅周辺。大学時代は友人が住んでいたので、非常に懐かしいです。

孤独のグルメは焼肉が多いですね。過去のシリーズでも何回か焼肉をやっています。しかし、おいしそうに食べる姿はいいものです。ただガツガツと食べる姿は、何となく幸せな気分になります。

私自身はあまり焼肉を食べることはないのですが、ゴロ―ちゃんが食べてる姿を見ると、たまには焼肉を食べたくなってきます。今回のマイ名言は「それぞれの肉にはそれぞれの焼き方があり、喰い方がある」です。哲学的なんだかよくわかりません!

今回の孤独のグルメは「塩辛」が出てきました。私は塩辛はお酒のつまみとしかイメージしていませんでしたが、お肉を食べる店で塩辛を出されると、確かにご飯と一緒にかき込みたくなるかもしれません。肉と一緒にご飯を食べる!いいことです。

最後にデザートに梨が出てきました。これはただの偶然ではなく、焼き肉の本場韓国で梨は薬として食べられることもあります。薬膳には梨は割とポピュラーな食べ物で、漢方に分類される場合もあるのです。たまたま貰ったという設定で、サービスで出してもらっていましたが、狙っていた脚本だったとしたら、なかなか秀逸ですね。