【ドイツ旅行】モスクワ空港とエアロフロート・ロシア航空


エアロフロート・ロシア航空01エアロフロート・ロシア航空01[/caption]ノボシビルスク空港を後にし、「エアロフロート・ロシア航空」を利用してモスクワに到着しました。モスクワ空港はかなり大きいです。ターミナル数もいくつか有るようで、乗り換えの時間は少し長めにとっておいた方がいいでしょう。

さて、今回利用したエアロフロート・ロシア航空ですが、私的には正直微妙です。決して悪くはありません。飲み物にお菓子のサービス。シートも普通。ご飯もそこそこ食べれました。(地獄のようなご飯を出す航空会社もありますので・・・)

ただし、キャビンアテンドさんのレベルが微妙なのです。ようはスッチーがあんまり美人ではなかったので点数は若干低くつけます。7S航空のレベルが高かったので、私の中ではちょい低評価です。

モスクワ空港はノボシビルスク空港とは異なり、お土産屋さんも飲食店もたくさんあります。免税店やコンビニみたいなお店もあるので大変便利です。ただし、ロシアルーブルしか使えないというお店もあるようなので注意が必要です。
エアロフロート・ロシア航空02
ただ、ユーロとカードが使えるお店もあるので用意しておくといいかもしれません。お店で買い物するさいは、事前に店員さんに「カードおk?」「ユーロおk?」みたいな感じで聞くといいでしょう。

長旅なので、正直かなりの疲労と空腹が我々を痛めつけていました。飛行機での飯がまずくはなかったとはいえ、正直美味しくはないのです。私はノボシビルスク空港でのサンドイッチとファンタの傷がまだ癒えていなかったので、何かうまい物を食いたいという気持ちでした。

しかし、空港の飲食店はなにやBARのようなお店が多く。白人のガタイがいい男たちががいるので怖くて近づけません。

そこで!
「バーガーキング」に入りました。モスクワにもあるのですね!

事前に店員さんに「カードおk?」と聞くと、「おK!welcome」というので食事することに。注文したのはベーシックなハンバーガーポテト付き。トマトとオニオンが挟まった奴です。

これがメチャクチャ美味しい食事でした。長旅で疲労していたのもありますが、ここ数年で一番美味しく感じた食事でした。ただのハンバーガーが美味しいと感じたのも旅行の一つの思い出です。

食事で体力と精神を回復し、次のモスクワ→ベルリンの便を待つ間、空港内のお土産ショップを見て回りました。ロシアの民芸品が結構あります。マトリョシカや絵付けのお皿が置いてありました。レーニンやトルストイなどのロシアの偉人が絵付けされてあります。
モスクワ空港
どこの国なのか分かりませんが、かなり太った女性が「見て見て!」と絵付けされたお皿を指して話しかけてきました。

お皿に描かれていたのはかのスターリン。私たちが「oh~スターリン!」と反応すると、「イエ~ス!ファッキンアメイジング!」と一言。

旧西側陣営の人にとっては、かなりクレイジーなお土産に見えたにかもしれません。

さて、次は往路最後のフライトでベルリンに進撃します。