銀魂の評価・考察・紹介


銀魂最近銀魂の映画を見ました。よろず屋よ永遠に・・・とかいうやつですね。銀魂も息の長い作品ですね。ギャグ漫画でも、あんなに長く続くとはすごいと思います。幕末キャラは人気がありますが、まさかあそこまでキャラを崩すとは思いもしませんでした。

土方とマヨネーズ、徳川将軍とブリーフ、衝撃的な組み合わせですね。歴史の偉人キャラをここまですっとこどっこいに扱った作品は面白いものだと思います。最初はただのギャグ漫画だと思っていたのですが、意外と人情話があっていい作品です。

キャラが非常にたっていて、面白おかしく、そして熱く読むことができます。幕末ものは真面目な作品が多かったのですが、幕末×ギャグは珍しい作品だとおもいます。それに、各キャラがギャグテイストで史実通りの立ち位置なのがいいですね。新選組は警察。桂や高杉はテロリスト。史実通りですね!

好きなキャラはヅラ、マダオ、高杉、つっきーです。幕臣が意外と少ないように思えます。勝海舟はいつ出てくるのかな?最近はシリアス路線まっしぐらです。けど、一ファンからすると、あのしょうもないギャグ感が好きだったのですがね。

その時期ワイドショーを騒がせたネタを惜しげもなく、しかも恐れずにマンガに書き込むところがいいですね。