後藤喜一という人物の評価・考察・紹介


後藤喜一機動警察パトレイバーから後藤喜一さん。とぼけていますが切れ者。元公安の人間という設定もいいですね。普段はのらりくらりとしていてながら、職場の人間関係をすごく気を使っています。

しかし、なにか事件が起きると鋭い頭を使って皆を指揮します。後藤田正晴さんと宮沢喜一さんをくっつけたようです。いまだに上司にしたいキャラクターランクの上位に位置しているひとです。個人的には佐々淳行さんも混じっているのかもしれないと思います。優秀な警察官僚タイプです。

仕事をするならこんな人と仕事をしたいですね。今まで上司に恵まれない私は、いつか誰かの上司になる時が来たら、後藤さんのような上司になりたいです。

松井刑事の作中の台詞が印象的でした。「切れすぎたんだよ・・・」、過去の後藤さんを見てみたい気もします。